• 中野周辺で相続した土地の税金は減額できる?
alp-1044383_640-min.jpg
中野周辺に居住していた親族名義の土地について相続が発生した場合、多額の相続税が発生して土地を手放さなければならないケースがあります。こうした相続における土地の税金を減額することはできるのでしょうか。

土地の相続税は減額できる場合がある

土地の相続で発生する相続税は、一定の条件にあてはまっていれば大幅に減額できる可能性があります。

適用できれば最大8割減額できる「小規模宅地の特例」

被相続人から相続した土地が自宅であるなら、「小規模宅地の特例」が利用できる場合があります。
亡くなった親族名義の自宅を相続する際、土地の評価額が高額となった場合に、相続税が払えず売却しなければならないケースがあります。
「思い出のある実家を売却したくない」「将来的に住みたいと思っているので手放すのは避けたい」という場合には、小規模宅地の特例が利用できるか確認してみることをおすすめします。
小規模宅地の特例が適用されれば、最大8割まで相続税の減額が可能です。

小規模宅地の特例以外にも減額できる場合がある

小規模宅地の特例だけでなく、土地の相続には他にも相続税を減額できる場合があります。住環境に問題があったり、都市計画道路予定地が含まれていたりする場合も、相続の際に減額の対象とできるケースがあるのです。

土地の評価や相続税減額に関する税制を最大限適用するには、相続に強い税理士など専門家の判断が必要となります。「税理士や司法書士事務所へ相談したが、あまり減額できなかった」という場合に、何か対処法はあるのでしょうか。

土地の相続で減額が難しい場合の対処法

土地の相続について専門家へ相談しても、思うように節税ができなかった場合には、以下のような方法を検討してみましょう。

セカンドオピニオンを聞いてみる

「相続に関する問題を専門家へ相談したが、減額効果が小さかった」という場合、別の専門家へ相談することで結果がことなる可能性もあります。1度専門家へ相談して希望したような結果が得られなくても、別の専門家へセカンドオピニオンを聞くことで、減額の幅がことなってくるかもしれません。

相続に強い税理士へ相談することが大切

税申告や節税対策のプロである税理士事務所の中でも、実は相続に強い税理士は限られています。
法人税に比べて相続税は申告数が圧倒的に少ないため、最新の民法改正や申告時の税制に関わるポイントなどに詳しい税理士は少ないのです。

セカンドオピニオンや、相続に詳しい税理士は、どのように選べばよいのでしょうか。

土地の相続を相談する税理士を選ぶ際のポイントは?

土地の相続を相談する際に、信頼できる税理士を見つけるには、以下のようなポイントを押さえて選ぶとよいでしょう。

無料相談を活用する

税理士事務所では、初回相談は無料で対応しているところもあります。自治体などがおこなっている無料の相続相談よりも、税理士事務所が直接対応している無料相談の方が、節税にフォーカスした内容でアドバイスを受けやすくなります。
相談時に親身になってくれるか、希望を加味してくれるかといった点も判断するとよいでしょう。

相続の取り扱い実績や地域事情に強い

相続の状況はケースバイケースであることが多く、「有名だから」「知人がすすめるから」といった理由で専門家を選んでも、自分の相続のケースにはフィットしない場合もあります。
相続税申告を依頼するなら相続の取り扱い実績が数多く、相続する土地のある地域事情に強い税理士事務所へ依頼することをおすすめします。

杉並・中野相続サポートセンターでは、杉並区で20年以上の実績を持ち、200件以上の相続取り扱い実績を持っています。
セカンドオピニオンとして相談を受けたい場合も無料相談の利用が可能です。フリーダイヤルのほか、メールでも相談予約に対応していますので、お気軽にお問合せください。