• 中野で相続税を申告する税務署はどこ?相談できる税理士もご紹介
melbourne-5068541_640-min.jpg
故人の財産を相続することになった場合、相続税はどこの税務署へ申告することになるのでしょうか。ここでは、中野で相続税を申告する場合の税務署の詳細や、相続税について相談できる税理士を探す方法についてご紹介しています。

相続税を申告する税務署について

相続税を申告する税務署がどこになるのか、中野で相続する場合の税務署の所在地などについては以下の通りです。

相続税は故人の住民票がある地域の税務署へ申告する

相続税を申告する税務署がどこになるかは法律によってさだめられており、故人(被相続人)が住民票を登録している地域を管轄している税務署となります。
遺産を相続して相続税を支払う相続人の住所ではなく、亡くなられた親族の住所地となるので注意が必要です。

中野で相続税を申告する場合の税務署

被相続人の住民票が中野区で登録されている場合、相続税を申告する税務署は「中野税務署」となります。中野税務署の所在地や連絡先は以下の通りです。

中野税務署
東京都中野区中野4-9-15(各線中野駅徒歩4分)
連絡先(03)3387-8111(代表:自動音声)
税金に関する問い合わせは、上記連絡先で「1」を選択、面接や相談の予約は「2」を選択します。
※2020年4月現在、新型コロナウィルスの影響で相談や問い合わせが混雑している可能性があります。

中野の相続税申告について相談できる税理士を探す方法

中野で相続税申告をおこなう必要がある場合、自分自身でも税務署への申告は可能ですが、相続税が多額になる可能性がある場合には、税理士などの専門家へ相談してみることをおすすめします。中野で相続について相談できる税理士を探す方法には、以下のようなものがあります。

相続税を申告する税務署に近い税理士事務所で探す

相続税申告は故人の住民票がある地域を管轄している税務署でおこなうことになるため、その税務署から近い距離にあり、税務署への申告件数が多い会計事務所から探すとよいでしょう。
税申告は窓口の担当者や税務署によって対応がことなることもあるため、書類作成のコツやポイント、過去の実績などを把握している税理士へ依頼した方がスムーズです。

依頼前に無料相談を活用する

「税理士へいきなり依頼をするのはハードルが高い」「そもそも依頼の必要があるのかもわからない」といった場合は、無料相談を実施している会計事務所へ問い合わせてみる方法もあります。
自分のケースでどの程度節税ができるのか、依頼した場合の費用見積など、誠実に対応してくれるところかどうかを確認してから依頼すると安心です。

中野の相続は杉並・中野相続サポートセンターがおすすめな理由

中野税務署へ相続税を申告する際、相談や依頼ができる窓口として杉並・中野相続サポートセンターを選ぶメリットをご紹介します。

会計事務所が運営しているサポート窓口

杉並・中野相続サポートセンターは、廣瀬総合経営会計事務所運営の相続に関する専門の窓口です。
中野周辺での相続税申告を長年取り扱っており、20年以上の長い実績があるため、さまざまなケースの相談・提案に対応しています。

電話による見積りや相談も随時対応

新型コロナウィルスに伴う外出自粛要請の影響で、すぐに面接や相談で来訪できない方向けに、現在電話による見積もりや相談にも対応しています。
対面で無料相談を受ける場合も西荻窪駅から徒歩1分とアクセスが良く、中野周辺の土地相続や税務申告に精通している税理士が在籍しています。

相続税には申告期限があり、準備する書類なども多岐にわたるため、限られた時間の中でスムーズに申告・節税対策を取るなら、申告場所の税務署に近く、相続に強い杉並・中野相続サポートセンターの無料相談をぜひご利用ください。