• 荻窪で土地を相続する際に税金を減額するための基礎知識
work-864960_640.jpg
土地の相続が発生した時に、相続税が高額になるのではないかと心配になる方は多いのではないでしょうか。
ここでは、荻窪周辺の土地相続で相続税を減額できる基礎知識についてご紹介しています。

土地相続の際に相続税を減額できるケースとは

土地の相続が発生しても、以下のようなケースに該当している場合、相続税が大幅に減額できることがあります。

小規模宅地の特例に該当する

被相続人から土地や自宅を相続してそのまま住む人のために、相続では「小規模宅地の特例」という制度がもうけられています。
この制度が利用できると、被相続人の配偶者や同居している親族などが土地を相続する場合に、最大で8割の相続税減額が可能です。
同居していない親族が相続する場合でも、一定要件を満たしていればこの制度が利用できることがあるため、要件や最新の税制改正を確認するか、専門家へ相談してみるとよいでしょう。

土地の状態や周辺の環境に問題がある

現状評価額の高い土地を相続する場合でも、土地の状態によっては評価額を見直すことで相続税が減額できるケースもあります。
その土地だけを見た場合に特に問題がなかったとしても、周辺の環境変化によっては評価額に影響が出る場合もあるため、これも専門家のアドバイスを参考にするとよいでしょう。

知っておきたい相続税の控除制度

土地の相続で利用できる特例以外にも、相続には以下のような控除制度があります。

配偶者の相続は控除額が大きい

故人の配偶者が相続する場合には、大きな特別控除枠が適用されます。1億6,000万までの相続であれば、配偶者の相続に限り特別控除が受けられます。

基礎控除はどの相続にも適用できる

配偶者ほどではありませんが、子や親族が相続する場合も、3,000万と相続人1人あたり600万円までは基礎控除の対象となります。
1人の子が親の遺産を相続する場合、3,600万円までであれば相続税は非課税とできますが、土地を相続する場合にはその他の税金がかかってくるため注意が必要です。

障がい者控除が受けられる場合も

相続人が障がい者である場合、現在の年齢から85歳になるまでの年数×10万円(特別障がい者の場合は20万円)を控除の対象とすることができます。

このほかにも、贈与税控除や未成年控除など、さまざまな控除制度がありますので、利用できる制度がないかしっかりと確認するようにしましょう。

荻窪近辺で相続の問題に困ったときは

相続税の減額申請をおこなわないと、多額の相続税が発生するばかりか、支払いのために住んでいる自宅を手放さなければならないケースもあります。

相続税の申告には期限がある

相続税の申告は発生してから10か月以内におこなう必要があるため、葬儀や遺産整理にくわえ、親族間での話し合いなども早い段階から進めていくことが大切です。

土地の相続では相続税が大きくなることも

相続する財産が預金だけの場合、控除内でおさまるケースも少なくありませんが、土地や家屋が含まれる場合には、相続税の課税対象となりがちです。
「相続といってもわずかな預金と自宅くらいだから大したことないだろう」と思っていると、予想に反して多額の相続税が発生してしまうことも考えられます。

不安な場合は専門家へ相談を

「土地の相続で相続税がいくらになるか知りたい」「土地を売却せずに住み続けられるか心配」「相続税を減額できるケースに該当しているのか判断できない」といった場合には、相続税申告の実績が多い専門家へ相談してみましょう。

杉並・中野相続サポートセンターは西荻窪駅から徒歩1分の立地にあり、周辺地域の相続について強い実績を持っています。
フリーダイヤルによる無料相談も常時受け付けていますので、土地の相続や相続税について不安な場合は、お気軽にお問合せください。