• 三鷹から近くて相続に強い税理士へ相談する方法
tie-4314022_1280-min.jpg
相続のことで悩みを相談できる税理士は、意外と数が少ないものです。ここでは、特に三鷹の近くで相続の問い合わせに対応してくれる税理士や会計事務所などを探す方法に加え、相続で発生しがちな問題などについて解説します。

相続で発生しやすい問題とは

相続が決まった際に発生しやすい問題はいくつかありますが、「遺産の分け方」と「相続税対策」の2点がメインとなるケースが多いものです。

遺産の分け方で発生しやすい問題

故人が生前に遺言書の作成をしているケースはまだまだ少なく、相続が発生してから相続人同士で分け方についてトラブルとなりがちです。
続柄によって配分が決まっているとはいえ「現金預金はどう分けるか」「不動産をどう相続するか」「負債があった場合の対処法」「貴金属や骨とう品の価値がわからない」など、相続ではさまざまな問題が起こります。
遺言書が作成されていたとしても、生前の故人との関係性や親族間で主張がぶつかるなどして、相続で揉めて嫌な思いをする場合もあるでしょう。

こういったトラブルを相続人の力だけで解決するのは難しいため、専門家へ依頼してトラブルを未然に回避することが重要となります。

相続税対策で発生しやすい問題

上記のようなトラブルの火種を大きくする原因に、相続税に関する問題も関わってきます。特に不動産の扱いは難しく、普通に相続するだけでも登録免許税や印紙税がかかるうえ、相続した不動産を売却して分配する場合には譲渡税も発生します。
また、相続税の申告には期限があり、相続が発生してから10ヶ月以内には相続税を申告しなければなりません。

相続税は、一定の要件を満たすことで特別控除や軽減措置が利用できる場合があるのですが、相続税の税務に詳しくない税理士へ依頼してしまうと、大幅に割高な相続税を納めなければならないケースもあるのです。

三鷹の近くで相続に強い税理士を見つける方法

単に税理士を探すだけなら、三鷹周辺でかんたんに見つけることができますが、相続を扱う税理士事務所は限られているのをご存知でしょうか。

相続税申告の実績を持つ税理士は少ない

発生件数の多さから、決算に関わる法人税や所得税を扱う税理士はたくさんいますが、相続税についての取り扱い実績を多く持つ税理士はとても少ないのが実状です。
相続に強い専門家がいたとしても、遺品整理や手続きなどで忙しいなか、自宅から遠方へ出向いて相談へ行くのは手間も労力もかかります。

節税できても報酬が高くつく場合もある

税理士の報酬設定は事務所によってさまざまで、特に相続税は取り扱っている税理士が少ないことから、報酬を高く設定している税理士事務所もあります。
同じ案件で同じ内容の申告をしても、税理士へ支払う報酬に大きく差がついてしまうのは避けたいところではないでしょうか。

多くの実績を持ち、料金体系もわかりやすい信頼できる税理士を探したいなら、三鷹周辺で相続の申告実績を持つところの無料相談を利用するのがおすすめです。

三鷹からのアクセスが良好な杉並・中野相続サポートセンター

杉並・中野相続サポートセンターは、相続を専門に扱っている会計事務所運営の窓口です。運営元の廣瀬総合経営会計事務所では、相続税申告実績200件以上、相談対応実績は1,500件を超える実績があります。
立地も西荻窪駅から徒歩1分で、三鷹からのアクセスが非常に便利です。司法書士や弁護士との連携も取れるため、あらゆる相続のトラブルに対応することが可能です。

相続についてのトラブルを解消して節税対策を採り、期限内に相続税を申告するためには、専門家のサポートが欠かせません。自分の相続が、控除内かどうか判定が難しい場合も、お気軽にお問い合わせください。