• 相続について相談可能な練馬周辺の税理士事務所
compass-252948_640-min.jpg
相続が発生した際、練馬周辺で相続税について相談できる税理士事務所はあるのでしょうか。相続税の申告には期限があり、配分や計算も難しいため早めに税理士へ依頼する必要があります。ここでは、相続について相談できる税理士事務所を練馬周辺で探している方のための情報についてまとめています。

相続の取り扱いはどこの税理士事務所でもできるの?

練馬周辺で税理士事務所を探すのは難しいことではありませんが、「相続を扱っている税理士事務所」はそんなに多くないことをご存知でしょうか。

多くの税理士事務所で扱っているのは「法人」に関する申告

税理士事務所では、各種税金の申告について相談や依頼をすることができます。相続税の申告もこの中に含まれるのですが、数ある税理士事務所のうち、9割以上が会社の経理部門や個人の開業、決算時の会計など、法人に関する税務の取り扱いを中心としています。

相続税申告の実績が少ない税理士へ依頼すると損をするケースも

「会社の会計を任せている税理士が信頼できるから」「知人から紹介してもらったから」といった理由で税理士事務所へ依頼をしようとしても、そこの税理士が相続税申告について多くの実績を持っているとは限りません。
相場よりも高額な報酬を請求されたり、節税対策がとられずに多くの相続税を支払ったりするケースもあるでしょう。

そもそも相続税が発生しない場合もある

相続する遺産の額や相続人の数によっては、相続税が発生しない場合もあります。相続税が免除される遺産額の目安として「3,600万以内」といわれることがありますが、3,600万を超えるかどうか、各種控除が適用できるか、金銭以外の財産がいくらと考えられるかについても、相続の実績を多く持つ税理士へ相談してみないと判断が難しいものです。

相続の相談を税理士へ依頼した方がよいケースとは

相続に関する手続きは、税理士だけでなく弁護士や司法書士でも取り扱っています。ほかの士業よりも、税理士へ依頼した方がよいのはどのようなケースなのでしょうか。

相続人同士で揉めていない

相続が発生した際には、複数の相続人との間で揉めたり、トラブルになったりするケースもあります。そういった場合は弁護士に間へ入ってもらうことになりますが、トラブルが起きていないうちに弁護士へ依頼すると、報酬が割高となってしまいます。
特にトラブルが起きていないのであれば相続税の申告だけで済みますから、税理士へ依頼すれば費用を抑えることが可能です。

不動産以外の相続がある

相続する遺産が不動産のみである場合、名義変更の手続きは司法書士がおこなうことになります。相続登記を取り扱っている司法書士は多いため、税理士よりも見つけるのは容易です。
ただ、相続登記の手続きしか依頼できない司法書士の場合、その他の遺産については自分で手続きや連絡をすることになるため、結局税理士事務所へ相談に来るケースも少なくありません。

故人が経営者であった

相続税は控除の範囲内であれば発生しないため、申告の必要もありません。しかし、故人が自営業を営んでいたり、給与や年金以外に収入を得ていたりした場合には「準確定申告」という手続きが必要となります。
相続税の申告は相続が発生した翌日から10ヶ月以内となりますが、準確定申告は4ヶ月以内におこなわなければなりません。
準確定申告が必要かどうかの判断が難しい場合も、相続の実績が多い税理士へ相談するとよいでしょう。

練馬周辺で相続に強い税理士事務所をご紹介

最後に、練馬周辺で相続に強い税理士事務所をご案内します。

「杉並・中野相続サポートセンター」

住所:東京都杉並区西荻北3丁目20-12
最寄り駅:西荻窪駅(徒歩1分)
問い合わせ先:0120-317-080
受付:平日9:30から19:30

相続に関する取扱実績は200件以上あり、親身なアドバイスが受けられます。西荻窪駅徒歩1分と便利な立地ですので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。