遺言書が出てきたら

jose20001.png

相続が発生したらまず行わなければいけないのが遺言書の有無の確認です。なぜなら、遺産分割において最優先されるのが故人の意思=遺言だからです。必ず行ないましょう。

そして、もし遺言書が出てきた場合にはすぐに開封してはいけません。遺言書の種類によって開封してしまうと過料その他が発生する場合があるからです。

そこで、遺言書が出てきた場合の取り扱いやその後の手順などについて確認して行きましょう。

遺言の検認・執行

遺言は被相続人が亡くなってから開封されるのが一般的です。
しかし、誰がどのタイミングで見ても良いわけではありません。
ここでは、遺言の開封とその執行に関わる注意事項をまとめてあります。

》詳しくはこちら

遺言についてのよくある質問

遺言について、日頃ご相談者さまからいただく質問とその回答をまとめました。
是非、参考になさって下さい。

》詳しくはこちら